クルー考 その1


クルー考 その12012_0219_010200-IMG_0437船、小さい船ならまだしも、そこそこの大きさになると一人で動かすのは辛くなる。

そこで、船の操船を手伝ってくれたりするクルーという存在。前から言われていたのだが、そのクルーについてシリーズでお話をしたい。

船の性格によってクルーを導入するかどうかは、それこそオーナーの考え方次第だが、独りで海を行くよりは、航海に習熟したお手伝いが乗ってくれればそれだけ安全度は増す。

なぜって、まずは航行中、何にも障害物がないように見える海は、実は行き交い船がたくさんいたり、流木や漁具が潜んでい、離岸着岸の際にはフェンダー(防舷材)やもやいの準備をしなくてはならない。カジキを狙うフィッシャーマンであればデッキハンドと呼ばれる役割を持ったチームが必要だし、大型の船でキッチンがちゃんとしている船であればコックさんや様々なサービスをしてくれるクルーが必要。セーリングボートでは、帆を操るクルー、レース艇になると役割分担がはっきりした戦略的な人員を必要になってくる。

その船の性格によってのクルーの役割、必要な人員、募集の仕方や実際、どんなケアが必要かなどをシリーズで書いていきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA