富嶽36景


富嶽36景

富士山1「富嶽36景」とは、葛飾北斎だけれど、あれって本当は46景あるんだす。表36枚に足して裏10景


さて、これは今朝家から見えた富士山


携帯のカメラだからか、うまくとれてないんですが、うっすらと靄が山のふもとにかかり、淡水画の世界でした。


墨一色で描けるような美しい朝


 


 


富士山2夕景これは天気のよかった年末に撮った夕景ですが


やっぱ富士山はいいなー!!


 


壮大で、なんたって日本一だもんな!!


そういやー


初夢はご覧になりなりましたか?


「一富士、二鷹、三茄子」イチフジニタカサンナスビとよく言われていますが


これは家康公の「無事(富士)高(鷹)きことを為す(茄子)」のたとえから


一番高い山富士山、そしてその麓にある二番目に高い山、愛鷹山、そして初物では高価だった茄子の値段!と粋な江戸っ子が言っていたそうな


それらの初夢を見ると縁起がよいとか


これにはさらに続きがあって、「四扇、五煙草、六座頭・・・」とか


当時は末広がりの扇、祝い事に欠かせなかった煙草、祝宴で芸を披露する座頭


とそれぞれ縁起の良いものといわれていたそうですな


でも、今年は煙草をやめなくてはと思う今日この頃なんですが


 


 


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA