久しぶりにパパと息子の会話


久しぶりにパパと息子の会話

家に帰り、子供達を近くの義母の家に迎えに


実は昨晩、ママから息子が通っている塾で面談をした、そのことで息子から話を聞いて欲しいと言われていたのです。どうも勉強以前の話のよう


家に連れ帰り、お風呂に入れてから、息子を呼んで話を聞きました。


ママが面談をしているときに彼も呼ばれての話でした。塾の先生、個人授業なのですが、その先生、若い女性らしい。その先生に対する息子の態度の問題だったのです。ま、もし美しい先生であれば僕の息子だからなと、たかをくくっていたのですが。


でも話を聞くと、どうもその若い女教師を息子はなめきっているような、話でした。あげく、その先生を息子が冗談で、ひっぱたいたりしている模様で、実はその先生からのクレームだったよう。(ちょっと安心しちゃったりして)


まず息子に聞いたのはその先生が嫌いなのか、


その上で、男として絶対にしてはいけないことを説明。男と女はまったく違う生き物で、老若問わず女性を守るのが男。


さらに、老若男女問わず、自分に教えてくれる人を大切にしないと、その人は君を大切に思わず、教えてくれなくなること。


いやな勉強があっても、やらなくてはならないことであればその嫌なことを自分の頭で考え工夫し、どうすれば楽しみがその中にあるのかを考えなさい、と説明


ウーム、ハイ、本当に子供は反面教師です!パパに考えさせてくれ、その考えを教えると言う立場で説明させてくれて、ありがとう!!


 


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA