荒天対策


荒天対策

台風11号さぁ、やってきました台風っす。


勢力はまーまーですが、この台風の東側(向かって右側)は強風が吹くので、上陸地点によっては関東一円は大騒ぎとなりそうです。


台風が東京湾を抜けて行くような針路であればまだ楽ですが、御前崎あたりに上陸してしまったらまずは覚悟をしておいた方がいいでしょう。でも台風は高度10000mから15000mくらいのところを行くので富士山どうまたぐかでかなり変わっても来ると思うのですが。


とはいえ、明日になってしまえば、荒天対策を取ろうと思っても、もう人の力では船を処理するのには危険が伴うでしょう。どういうことかというと


海に浮かべている船は、もやいロープをしっかり補強して、風に船が翻弄されないようにしなくてはならないし


陸に置いてある船は船台が風に押されて走り回らないように、しっかりとロープなどで船自体を固縛しなくてはなりません。


さらに、船のエンクロージャーやオーニングといった風防テントのようなものも、風でたこのようになってしまわないように、対処しなくてはならないでしょう。


ヨットはマスト自体の風圧がかなりあるので、さらに神経を使います。


昔はよく、台風が来る前から船に缶詰になって寝泊まりをし、ウオッチしたものでした。これが、案外楽しいのよね!テレビかラジオを付けっぱなしで情報をとりながら、酒飲んで、メシ作って。んで一定時間事に、かっぱをきこんで船の舫の見回りをしたりして。桟橋に出てみると他の船にもウオッチ組がいて、お互い協力しあって船を守ったりと、娯楽と緊張感が一緒になってなかなか充実感もあるんですが


結局、何かあっても人の力では危険なだけで、なーんもできないので、事前の対策をきっちり練ってそれを信じることにいたしましたが


おそらく、マリーナなどでは夜通しの警戒が明日から始まるんだろうな


がんばってください!!


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA