チャンス―成功者がくれた運命の鍵
何度も紹介しておりますが、そのまとめを作りましたのでご紹介させていただきます。
あなたはビジネスで成功したいですか、人生で成功したいですか
・今の不満だらけの人生の特効薬はお金だけか
不満の人生を作り出している本当の理由、原因を変えていかなければ満足できる人生にならない。
・ 調和の取れた快適なもの、人生の成功そのものを考える
経済 ビジネスや投資などお金に関すること
健康 言わずと知れた{健康}です
愛情 家族や友人との人間関係
精神 人格、精神
・ 例)人格の卑しい人がビジネスに成功するか?
うまくいかないことを他人のせいにする人、自分の儲けしか考えていない人
一緒にビジネスをしようとは思わないだろう
「収入とは人の役に立った時その見返りに受けとる物」
セルフイメージの重要さ
・ 本当の自分は何者であるか
自分が本当は成功者だと思う者はそうなる。
「儲けたい、なぜなら自分は儲けることができる人間だからだ」と本心から思える人はそうなる。
「自分が成功者だ」と思っている人は現実に成功する行動が取れる。
・ 考え、言葉、行動
できなければ行動→言葉→考え、でも良い。
成功者の行動を真似する。成功者だったらこうするだろうという行動をとればいい。
成功者の考えを言葉にする。
例)意志の強い人になりたい。
まるで意志の強い人であるかのようにふるまう。
毎日、言葉に出して「私は意志が強い」と言う。
・これからは自分がこうなりたいという人間に成る道を意識して選ぶこと。
・ 自分の精神は自分でコントロールすること
・ 成功者の真似をして行動する。そしてそれを言葉にする。 寄付をする。「お金はいつも足りている」「私は豊かだ」と言葉に出して言う。
「成功とは学びの過程」
・ 学びというのは素直に受けとられること。
自分の考えと同じ物を受け入れるのは簡単だが、反対なことは難しい。
・ 素直に成ろうということは格好付けをやめること。
自分の知らないことを恥と思わない。
教えてくださいと言える
・ メモ魔になること
それは相手の為。メモする姿勢は相手の言ったことが大切ということで話している方は嬉しくなる。教えをもっと引き出すことにも成る。
「大切なのは、ビジネスでも人生でも、相手の立場で考えること。ビジネスでは相手の立場にあんってどうしたら相手がこちろの期待する行動を取りたくなるかを考える。それが儲けるコツ」
成功のコツ
続きます・・・・
成功のコツ
① 将来の目標をしっかりと決める
目標 儲けるというのはどういうことなのか。どんな状況なのか
お金があるということはどういう状況なのか
(例)旅行にたとえれば「旅行に行けたらいいな」という漠然としたものではなく、「ハワイに行きたい」という明確な目標
② 目標は達成可能か
一番近くにあるハードルを目標にしていく
③ 思い付いたことはすぐに実行する。
それは単なる偶然ではない。
・ 自分にとって幸せな人生とは何かを考える。
「思った」通りになっているはず。ほとんどの人は足下しかみていない。人生どこに向かっているのかをきにせずに進んでいる。人生という大きな枠の中にビジネスという領域がある。ビジネスという部分にだけ集中して他をないがしろにしていたら人生全体はうまくいかない。そしてビジネスもうまくいかなくなる。
・ 成功を邪魔する価値観に縛られていては成功から遠のく。逆にその価値観に気づいて自分を不必要な既成概念から自由にした人が成功している。
・ 投資が先で消費が後
消費とはお金を生み出さない買い物。
・ 収入を増やす
① 経済を川に例えると、第一のポイントは川から一つの良い流れを作る。
毎回自分で水を汲むのではなく、水をくみ上げるシステムを作る(ディズニーのツリーハウスで見た水汲み機)
システムとは
水を汲み揚げる方法を確立すること
どうやったら沢山水を汲めるか
できるだけそれを大きくすること。そのときには人の力を借りるのがポイント→人を雇う
例)車を売る
車を売ると言うことが水を汲むということになる
上手く仕入れて高い値で沢山売る方法を考える
人を使って代わりにやって貰う
頭を使って考えることがポイント
だが難しい。ポイントは成功した人の真似をする。成功した人を良く観察して、その人の良いところを徹底的に真似る
② 収入の道を増やすこと
田んぼに水を引くのに1つよりも3つの川。5つの川から轢けば、例え一つが干上がっても安心。
③ 他人の成功を手伝うこと
この世の富は無限。例え有言としても海の水ほど膨大。
小さな潮だまりと思えば取り合いがあるが、無限なことに気が付けば同じように無限だと思っている人たちの世界に入れる。分かち合いの世界。
<感情を自由にしてあげると幸せになる。泣きたいときは泣けばいい。笑いたいときには笑えばいい>
・ 本当の成功を望めば、偉大な力はそれを積極的に実現しようとする。意図を明確にすれば必要な情報がどんどんはいり運命的な人物との出会いがおこる。だから直感を鋭く保つこと。そうすれば誰かとの会話、本、他人の行動に成功のヒントを見いだせる・
・ 恐怖から生み出される成功を望んではいけない。
経営者の価値はどれだけ多くの従業員を従えていることとか、他人に食事を奢ることで崇拝され気分が良くなることや、他人から拒絶されるのではないか、アイされないのではないかという恐怖
他人の笛でダンスは踊らない
自分の旋律にあわせて踊らなければならない
もしそのように他人の価値観で受け入れてしまったことは無用なものとして捨てる。
フー!!
今日はここまでです。続きはまた・・・・