日展(子供も)


日展(子供も)3a18af8e.JPG

今朝はよく晴れ渡り、気持ちの良い一日となりましたね


午前中は、息子とサッカーの練習


そして午後、日展が上野で開かれておりますが、その日展では親子を対象に鑑賞教室というのをやっているので、申し込みをしていたのです。


そうしたら、その参加通知が来たので(ラッキー!!)、息子と2人で行ってきました(娘はバレエの特別練習となったので)


まず、教室で高名な先生のご指導で油絵教室を一時間ほどしていたきました。写真はその教室風景です。


ちゃんと油絵の具で0号のキャンバスに絵を描いていきます。


そのあと、子供達にもわかりすい先生(審査員でもあるそうですが)の評論をお伺いしながら、いくつかの展示してある作品を見て廻りました。


先生の解説は、とてもおもしろく僕が聞いていても興味をひくようなお話ばかりでした。「これを書いた人は、こういう人でこういうことに拘っているんだよ!」とか


息子と2人で数百点にも及ぶ絵画、彫刻、工芸美術を堪能した一日。学芸員の方々?もとても丁寧に接して頂いて楽しい午後を過ごせました。


息子もかなり熱心に見ていて、すごいすごいの連発な一日でした。


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA