パソコン購入の経緯


パソコン購入の経緯

今日はお天気で、お日様の日の力もなんとなく力強く、春の訪れを予感させるような一日でしたね


さて、昨年末に会社を辞める決心をしたとたん、自宅のPCが動かなくなってしまいました。原因は、そのパソコン98を搭載した旧型のやつで、CDに書き込めないために、写真画像をずーっとファイルに溜め込んでいたために、動かなくなったという代物でした。それで、購入を決意。


量販店を3件くらい回り、どのメーカーのどの機種がいいのか、デスクトップ、ノートブックともに店員さんに聞いてリサーチをいたしました。


んで、今の家、僕に必要な希望スペックをリストアップし検討いたしました。


ご存知のように、PCの生育はものすごい早いので、たとえ今新品を購入しても来年にはもう新たなスペックが出るなと思い、今の僕にはあえて新品でなくてもいいのでは。仮に予算を15万円として、その予算でデスクトップと、取材などに外でも使える携帯用のノートブックがあるといいなと考えたのです。


問題はテレビチューナーでしたが、現在家にはパソコンとつないで使い利便性を高めているのはオーディオだけで、テレビはPCとは切り離して利便性の良いシステムがあったので、価格によってはあきらめようと考えました。


んで、オークションをリサーチ。一週間くらい様子を見てデスクトップは160Gくらいあるものを選べばまずまず、ノートは1kg台の重さのもので、ワードが使えればよいだろうということで、NEC製を中心にトライいたしましたところ、


クリスマス前に、デスクトップが6万円、ノート3万円でともにうまく落札ができました。すぐに送られてきた機器を前に、子供たちに上げようと思っていた旧PCとともに3台、これはもう無線LANでつなぐしかないと思い、すぐに量販店へ


店員さんにいろいろお伺いし、購入


家でいくつかのうまくいかないストレスにさい悩まされながらも、やっとシステムを設定し、それから今度はソフトの移動、整理


いやー。なかなか苦労いたしましたが、なんとかうまく行きましたがな


というわけで今はストレス無くさくさく動くマシーン達に満足。ノートは図書館に持ち込んで、資料作りなどに役立っております。


子供たちも、自分たちの部屋にPCができ、さっそくキーボーディングの練習に励んでおります。彼らが文字を入力できるようになったら、実はうちではテレビゲームはご法度にしておるのですが、フライトシュミレーターを購入してあげようと思っております。


さーて、ブログもがんばろうっと!!


 


 


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA