寛一曇り


寛一曇り0752a97a.jpg

きょうは、あの「今月今夜のこの月はぁ、俺の涙で曇らせてやらぁー」だっけ?で有名な、尾崎紅葉の金色夜叉に登場したあの日だそうで、この曇りは寛一曇りとか言うそうな


熱海のお宮の松の近くに、お宮を足蹴にしている寛一の像がありますが


これは、実話がらみだったとか


お宮は、資産家の富山という人になびいてしまうのだが


なんとその富山さんの築いた会社のひとつ、内外通信社という明治時代の会社が、今の博報堂に引き継がれているとか


ふーん!と変なことに感心してもしかたないっすね


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA