お金持ちがやる世界一周ヨットレース


お金持ちがやる世界一周ヨットレースc537dd5f.jpg

Clipper世界一周レースで横浜にこの春また来日する。


この写真の方は、ヨットをやっているかたならおそらくは誰もがしっている、Sir ロビン・ノックス・ジョンストン


なぜ有名かというと、世界で初めて「スハイリ号」という30数フィートのヨットで世界一周を単独無寄港で行った伝説の方なんす。


実は彼とは平成9年だっけかな?以来の知人?なんです。


そもそもは彼が主催する、世界一周ヨットレースをサポートしたからなんだけれど


僕がマリン業界に身をおいているときに来日してお目にかかった彼とは、何度と無くいろんな助言をいただきました。


その彼がこの春、2月の末ですが再び来日するといううれしい知らせ


しかも、やはり彼が主催する、クリッパー・ヨットレースが、また横浜に寄港するからである。このレース、世界中のお金持ちに数千万円というお金を払わせて、60フィートだっけかな、そんな大きなオンオフ艇を10隻くらいに乗せて世界一周レース旅行をするという企画


100人以上もの、大金持ちクルーたちがやってくるのです。


clipper01


 


お金持ちではあるが、大半が素人クルー


彼らが地位やらなにやらを置いて、クルーとして役目を果たしながらの、レース


以前、彼らが来日した際には、ぜひ、日本人の生の生活を見たいという品の良いおばあちゃんを、鎌倉のわが家にホームステイで受け入れたことがあるのですが


彼女、ものすごい金持ちで、みなしごたちをたくさん養子にし、その彼らが成人して自分の仕事をやってくれ、世界中を飛び回るアクティブのんきな隠居生活を送っている方だったんです。


clipper02


その後彼女からは毎年クリススマスカードを世界各地からいただき、とても楽しい思い出となったのですが


 


 


そんな彼らがまた来る


 


僕は横浜の受け入れボランティアスタッフに誘われてお手伝いをすることとなりました。


 


その詳細などは、またこのブログで報告しますね


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA