台風


台風

typ1台風9号


これはちとやばいかも


明後日、木曜日と金曜日がやばそう


ということは、対処というか準備できるのは明日だ。


何がやばいって、いきなりこの勢力のまま関東直撃、これってあんまりないことだからだ。いつも関東にやってくる台風は、九州や関西方面では一旦は上陸し、勢力が弱くなってからの関東上陸なのだが、いきなりダイレクトにやってくるということは、脆弱といわれる首都圏にとってはかなり危険では


明日準備しておくべきは、うちはマンションの8階、南西側なので南側の窓の補強テープを買うべきだろう。場合によっては、ガラスが風圧で割れないように補強が必要かも。吹き返しも怖いが北にダイレクトに向いている窓はないので、とにかく南側。


そして断水、停電、ガス止めなどのインフラストラクチャーに対する配備


水、飲料は普段からペットボトルを飲んでいるので、それのストックは一両日くらいならある。トイレ、体を洗う、そのための水を用意すべきだ。風呂桶に水を貯めておくのはトイレにも有効だろう。


食料、これは電気が通じている間に炊き出しをしておくのも一考。冷蔵庫は止まるので中のものはあてにならないかな。ガスも止まることを考えると火を起こせないから缶詰があるといいかな。とはいえ、とにかく我慢は一両日、つまり二日分がなんとかなればいいのかも。そういう意味ではバナナなどの果物を買っておいても良い。お湯も沸かせないだろうから、とにかくお菓子でもなんでも子供達がひもじい思いをしない分だけ用意しようっと。


あまれば、笑い話。まったくパパったら、の一言で終わるだろうし、明日買いだめしようっと


電気が止まることはある得るので、懐中電灯などの電池、携帯電話の電池充電器。ラジオの電池。情報源は確保したいからな。明かりは夜は寝てしまえばいいだろうけれど、一応ろうそくか。


図書館に行って読みたい本も借りておければいいんだけれど


明日は仕事だ!!船を持っていたら、明日は荒天準備で大忙しだろう。船の舫いを増し、オーニングなど風に弱いものを取り外して強風に備え、もちろん水に弱い電子航海計器などは防水しなければ。また大量の雨が降っても水垢(ビルジ)が溜まらない様にごみなどを点検。不意な漏電も怖いので陸電を切り、有事に備えて避難所となるように燃料も満タン、水も満タンにしたい。大変だ。


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA