パイナップルおばーちゃんレシピ


パイナップルおばーちゃんレシピ

おばあちゃん、そしておふくろから伝授されたパイナップルのさばき方


2009_1002_184437-PA020022
まずは、まんまのパイナップルの頭とお尻をカットします


2009_1002_184857-PA020026
そして、とげというのかな?いぼいぼをこのようにらせんに切り落とします


2009_1002_184942-PA020028
真中から4っつに切り分けます


2009_1002_185130-PA020029
んで、芯となる部分をそそぎおとすような感じで切ります


2009_1002_185422-PA020033
切り分けたパイナップルがあんまり甘くないなーというときも、十分甘いかなというときにでも、僕はグラニュー糖をまぶします。だって、よりうまくなうるんだもん


さらに、大人なパイナップルの場合ですが、


白ワインをさらにまぶします。本当言うと、ラム酒、そう、できればバカルディーの白なんぞをぶちかけたいんですが。そのほうが海っぽいし、甘みを引き立てる。もちろんマイヤーズのダークラムは僕の好みなんですが、ま、ここは冷蔵庫にキンキンに冷やしてあった白で我慢ということで


2009_1002_185455-PA020034
そしてラップをして冷蔵庫に!


一晩くらい寝かすと、これがまたあーた、うまいんぞなもし!!プレミアムな濃厚なバニアラアイスクロームを添えてもいいし、もちろんそのままでもめちゃくちゃうまいオリジナルなパイナップルが味わえますよ!


これは、南国台湾の引揚者となる、おばーちゃんとおふくろから教わった独特なレシピ!パーティーなどにはデザートとして見栄えといい味といい絶賛間違えなしの簡単レシピです。


食用の秋、今はパイナップルも安いから丸ごと一個買ってきてみてはいかがですか?



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA