クルーの教育


クルーの教育
この夏、新たな女性クルー2人に入ってもらいました。
もちろん、履歴書や動機など事前に審査してです。さらに一泊二日で訓練をいたします。
と、同時に、古参クルーが今まで教わってきたことを確実に伝えられるかの試金石の場としても使います。
船で朝から訓練、夜は合宿所に戻り、PCの写真などを見せながら海外事情も説明、さらにはさまざまなシミュレーション。その間、教官は古参クルー。僕も黙って彼の説明を聞いていますが、もし足りないところがあればCaptainの僕が口を挟みます。でも僕が口を挟まないでできるかどうかが問題となるので教官も真剣です。

さて、彼女は大学生のEちゃん。2012_0726_120648-IMG_2661 - コピー
魅力的な女性でしょう?
彼女に古参のクルーR君が一生懸命教えています。カッコいい男なんだ、これが
でも船上での恋愛はご法度でっせ

我々の船がどういうビルダーのどういう船か、それによって自分が乗る船のカッコよさを伝えます。
我々クルーがそれぞれどういう人か、オーナーはどういう嗜好か、そしてシーマンシップ、オーナーやゲストに対するサービスの考え方、クルーワーク、海外のクルーザー事情、
サービスの実際とシミュレーション
各備品がどこに入っているか
緊急時の対応、落水、火災訓練
場面場面でどういうことをするべきなのか、そのうえでいかに楽しく過ごすか
まずはこれらを徹底的に説明します。
R君にとっては、今まで僕から教わったことを新人君に効率よく伝えることが、僕が教えたことの理解度、僕が口を挟まず教官としてちゃんと伝えられているかで完成となります。

そして実施訓練。水を掛け合ったり冗談言いながら笑いあって楽しく、でも板子一枚地獄の果てというぜいたくな遊びで命に係わるであろう必要なことは、厳しく真剣に
2012_0726_154231-IMG_2670 - コピー2012_0726_164412-IMG_2687この日は暑すぎて、水着になって水をかけあいながらの訓練でした。
ちょっとドキッとするアングルの写真は、船上からロープを投げるためにコイルしてというのをやっています。
もちろん、もし本人が落水時に助かるために必要な手前もやいも、海の中で目を閉じてできるまで練習してもらいます。
そして、晴れて制服を着てデビュー
一員の証拠としてレシーバーをつけ、さらに繰り返し実施訓練をいたします。
2012_0727_124348-IMG_2693そしてクルージングデビューです。写真_1~1
この写真はもう一人の女性クルーとなったやはり魅力的な女性のTちゃん。もんのすごい働き者でいっつも全力!
本当に助かっています。
パイプをくわえているのはCaptainの僕、航海しているあいだクルーのみ全員ライフジャケット着用です。これは安全航行のアピールなんです
でも停泊中のランチなどサービスをするときにはライフジャケットを脱いで、このTちゃんのようにサロンをパリっとつけ、僕はコックになって、海の男の手料理、きめ細やかな女性のおもてなし、そのハーモニーが心からのおもてなし!と考えてしています
いかがです?DSC_0565
DSC_0567

こちらはバージョン違い!

DSC_0553DSC_0555
バージョン違いで、飾る花を季節に応じて変えているのはTちゃんの女性らしいきめ細やかなサービス
仕事をしているときにはゲストの手前、ちゃんづけで呼ばずに苗字で命令してますが
でも、船から離れると、みーんなお互いにリスペクトしあっている関係上、ちゃんづけになっちゃうんです

シャンパンの抜き方もセルベット片手にスマートに!揺れる船上で何食わぬ顔してあけています.
この日のメニューは、ゲストにはテーブルセッティングをしている間にフライブリッジで簡単なカクテルとチーズ、プロシュートの盛り合わせ。準備ができてからテーブルについてもらい、ニース風サラダとボンゴレビアンコ。そしてジェラートがわりにハーゲンダッツとイタリアンローストエスプレッソ
なんせ限りある船の上なので・・・

でーも、僕はホントに恵まれ、こういう優秀なクルーたちに囲まれ
サービス、おもてなしを船上のクルーたち全員で一丸となって一生懸命テキパキやっています。
いかに”カッコ良く”が僕たちのテーマ。そのためにみんなでそれぞれのアイデアを出し合い、こうやったらかっこいいんじゃないか、こうしたらオーナーとゲストが喜んでくれるんではないかと楽しみながらやっています。
もちろん航行中には操船も教え、お互いの船に対する理解度も高め安全航行を心がけ、クルー全員が楽しみながらおもてなしをしています。

ターノしいんだな、これが


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA