フォートローダデール4


フォートローダデール4朝から快晴。でもオフショアが15mくらい吹き続けている一日でした。昨日は、新艇を中心に見たので、朝から会場全体をみようと歩き回ります。まずはボースンR君のリクエストでCris Craftのブースへ。いやー、あいかわらず品格ありなおかつお洒落なランアバウトです。かなりの上級船ですな〜。corsair28を中心に見ましたが、素晴らしいの一言です。R君のためにプライスリストももらってきましたよーん。ヤンマーが載るか聞くの忘れたけれど。
そう言えば小型中型艇の一部なんですが新しいデザインなのか、やたらと角ばった感の船がありました。最初はやっちゃったなーと感じなのが見慣れると良くなるのかなー

そこから、メガヨットゾーンをハシカラハシマデ歩き回ります。マイアミでは比較的こなれた価格の船が多かったのですが、何やら高いのばかり。でも、ばかだよなー、このメガヨットの数々。ヘリコプターはもちろん、ウオータースライダーが付いているのもありました。トランサムに開くと一つのバルコニーとして使っている船がいくつかいて、普段はテンダーの格納庫の使い方プラスの楽しみを感じました。
高級車も展示。金色に輝くランボルギーニとか、聞いたこともないメーカのガルウイングとか、やっちゃってる感があるなー。中でも入り口においてあった古ーいトラック、これが何よりでしたが。

トルコで造ったというHargrave136を見させてもらいました。撮影は一切禁止。なかなか良くできている船でしたが案内してくれた美しい女性が、なんか違うなーと思いヨク聞くとなんとキャプテンのシャロンさん。仲良くしちゃうでしょう!もうことこまかに聞きまくりました。制服のこと、ロテーションのこと。各港のこと。メール交換を約束。一緒に写真を撮ろうと言っていながら忘れてしまった!
プリンセス40mのアポがあったので慌てていました。
この船も一切撮影禁止。すんごいけれど、なんだろう、遊び心というのか、無駄というのか、なんか楽しくないんだよな〜というのが素直な感想。堅いのかな。これが英国ですという風情なんです。船長以下、ビシッと制服着てなければダメかもと思わせて、ゲストも本当に寛げるのかなー。いや、寛ぐんだろうけれど。
ついでにハトラスブースへ。Caboと一緒で、先日perfectboatの取材をした40HTEX
があったので、質問ぜめをしてきました。原稿書かなきゃー!

20121027-165805.jpg

今晩はサンクスギビングのパーティーがあり、僕はHMYの連中に合流することになりました。夕方暗くなるのが遅いのと、7時までショーがあるので待ち合わせが7時半。その前にビーチを今回初めて見に行きます。台風のうねりはすでに強いオフショアで潰されていたのか大きいには大きいのですが鎌倉の海とは全く違うそんなに良い波とは言えなかったのがちと残念。ぜーんぶビーチだからサンドバーとうまく合わないクローズ状態で流れも強くサーフィンしている人は全く見当たらず。さて、話を戻してロビーで待っている間にスペンサーヨットのポールスペンサーが声をかけてくれます。嬉しかったな!さらに隣で待ち合わせしているらしいブローカー氏が昨日98億円、いやー僕の聞き違いでも、9億8000万円の船を売ったとか!すごいこってす。
まずは食事。
一緒に連れて行ってくれるジャック、ポールも来てくれジャックの長年のお客さんでもあり友達として家族づきあいをしているというバハマのお金持ち氏の泊まっているホテルのレストランへ。そして、紹介されたのがスコット氏家族。一緒にご飯、高級シーフードレストランで、僕は伊勢海老のグリル!
話も面白くて、新艇のバイキングをジャックから3隻購入していて、当然海の話に花が咲きます。
ジャックの営業センスというか様子を見ていましたがスゴイ!勉強になりました。
帰りがけにスコット氏からもバハマのナッソーに遊びにおいでと、嬉しいお誘いをいただきました。そこから、場所を変えて、我々はShootersというお店へ。なんと駐車場を含めて外にステージを造り大仮装大会。すごい、クレージー。ほとんどがふたり連れなんですが仮装していないのは僕らぐらいで、シザーズハンドがシーザーといたり、キャットウオーマンがジョーカーといたり、天使が悪魔といたりで嗜好もお金もかけての大変装。残念だったのはよりによってカメラを置いてきてしまったんです。失敗いたしました。ここも12時からが面白くなると言われましたが、まだ時差ぼけで朝早くから起きているので、もうカラータイマーなりっぱなしで、楽しさに後ろ髪引かれながら退散いたしました。ありがとう、ジャック、最高の夜でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA