海で使えるアプリ


海で使えるアプリ

復元されたビクトリア号が日本に寄港した際の写真(2005年)

こんにちは。クルーのRです。

昨日BSでマゼランの世界一周ドキュメンタリーを見たのですが、ビクトリア号とか当時の船って以外に小さくて驚きました。調べたらコロンブスのサンタ・マリア号なんて70フィートしかないんですね。

うちらの船より小さいです( ̄◇ ̄;)

GPSもエンジンもレーダーも発電機もなーんもない状態で世界一周する海の男たちはヤバイです。かっこよすぎます。

着岸して舫いを詰める時もウインチもなく、桟橋側から風が吹こうが腕力のみで寄せていたのかと思うと、そりゃマッチョになりますよね。ワタクシはウインチ頼みなので、全くマッチョになれません・・・。

500年前の大航海時代にはなかった文明の利器がたくさんあるので、活用しないと勿体ないですよね。

そこで今回ご紹介するのはこちら

Ship Finder Free 2.51(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: pinkfroot limited – pinkfroot limited(サイズ: 4.7 MB)

iPhoneアプリです。船舶自動識別装置(AIS:Automatic Identification System)はパソコンでも見れますが、それがiPhoneで見れます。どの船がどちら向きに何ノットで走っているのか、あるいは錨泊しているのかがわかります。AISは本船にはほとんど載っています。ヨットやプレジャーボートでもたまに載せている船はあります。

IPadアプリはこちら
Ship Finder HD Free 2.40(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: pinkfroot limited – pinkfroot limited(サイズ: 4.4 MB)

パソコンの場合は、
ライブ船舶マップ -AIS- 船舶動静ならびに船舶位置
ライブ船舶マップ -AIS- 船舶動静ならびに船舶位置

操船中の見張りは当然ですが目視が最優先ですが、その補助として使うと便利です。特に花火大会のような都会での夜間航行の際には航海灯が見にくくなりますので、お勧めです。

 


海で使えるアプリ” への1件のコメント

  1. お!出ましたね。うn、これは本当に便利!夜間航行のみならず通常でも遠くから船の動向がわかるから東京湾のみならず沿岸航路では役に立ちますね!手軽だし!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA