雨の日の準備


雨の日の準備明日の週末、利用することを見越して昨日から船の清掃をしています。
というのは、72フィートもある船、でかいんだなー。全体の洗いはもちろんチークデッキのブラッシイング、サイドハルのシャンプー、室内清掃までやるのでゆうに二日はかかります。ただし、業者に任せるのではなく自分達の手で船を洗うというのはとてもメリットがあるのです。シャンプーして拭き上げをすることによって、ボディーのどこにダメージが出来たかに気が付くからです。船は波の中では捻れと戦って走っています。自分の操船によって船をどういたわりながら走らせなければならないかの大きなヒントは実はこの船洗いに隠されているのです。
洗いながら、アレ?このゲルコートのヒビは?とか、ガンネルからの水のタレあと、フェンダーによるキズ?室内の水漏れ?そして雨垂れ汚れのつき方なんかも観察して想像力を働かせると船は様々な事を教えてくれます。

それがたとえ、二日間もかけて綺麗にした後に雨が降っても、有意義なこと
五木寛之さんの「雨の日に車を洗って」を思い起こしながら…
とは思うんだけど、そんな時の雨はバカヤローではあります。

20120706-114421.jpg

20120706-114318.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA