梅雨明け、夏だ!


梅雨明け、夏だ!今年の梅雨は関東では割とあっけなく終わったようです。例年からすると3日早く、じわっと太平洋高気圧が前線を押し上げ、おかげで4日間もその前線に吹き込む南東の風が吹き荒れましたが、台風が急遽発生しそれが前線を吹き飛ばすというか、太平洋高気圧が押し上がっちゃった感じでした。と、なると、サーフィンは今日が最後の波なんだろうな。これから10日間は波の無い鏡のような海が続くんだろう。昨日の休暇に南風が強く拷問のような波乗りでしたがやっといてよかった。今朝はメンツルでいい感じのスエルでしたが、僕は朝起きれず横浜ベイサイドマリーナに向かう車からサーファーで混んでいる海を見ながらなくなく出勤いたしました。
山もそうだろうけれど海で遊びには気象がとっても重要なファクター。
昔は、NHKの定時気象情報を聞きながら天気図を作成しましたが、今は携帯電話のおかげで情報取りが楽になりました。僕のスマホには気象関連だけで五つくらいのアプリ、その他に海上保安部からの情報メール、yahooの気象警戒メールなんかを登録してい 、海で使っている僕の時計は気圧計、方位計、潮時グラフなどが表示されるものを使っていて、敏感に気象情報取りをしています。
もちろん、テレビの気象予報士の話もジックリ聞いて、あーなるとこ~なる的に勉強しております。
船、というか海で遊び出すときっと皆さんも天気予報を読むようになりますよ

20120718-164544.jpg


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA