ボートの購入4 何して遊ぶ?


ボートの購入4 何して遊ぶ?走る別荘としての使い方の続き・・・

海を移動できる別荘としての楽しみは、やはり海の上での食事
船には常備食としてカップヌードルを積んでいるものの、荒れていて料理ができない、時間がないという時以外はほとんど食べずに賞味期限を終えてしまいます。今の船は小さい船でも最低電子レンジがありますので、かなりの料理ができます。

もちろん、凝った手料理なんてしませんが、いかに簡単に、いかに手間を省いて美味しく、見た目もゴージャスに作るかがテーマになりますので、実はレトルトを最大限に活用、それにちょこっと手を加えてゴージャスにすることが多いかな。

一番簡単なのは、コンビニで売っている生ハムやチーズ、ジャムとクラッカーでシャンパンを楽しみ、そしてサラダ、スープ、もコンビニの出来合いをお皿に移して盛り付け、パスタもレトルトに具だけ追加して手料理に見せるなんてのが楽です。盛り付けに青い葉っぱ、パセリでもバジルでもあるとそれだけで豪華に見えます。

次に簡単のは鍋ですかね。あるものをぶち込んでみんなで食す。日本的な楽しみを船の上でできます。もちろん洋上で釣り上げた魚をさばいて
刺身にしたり、あらで出汁を取ったりも楽しいです。

そしてBBQ。ただ、これは案外面倒くさいです。ふねの上での裸火はかなり気を使うことになるからです。ただ、船に電気式のBBQコンロがそなえられているものもありますので、ご購入の際に確認し、もしなければ電気式コンロを増設することもできます。ただ、電気式は火力が弱く、サザエの壺焼きはかなり難しいですが。(汗)

いずれにせよ、専門のクルーやシェフ、板さんを載せている船もありますがそれは少なくとも50フィート以上の船、ゲストとみんなでワイワイいいながら作って、みんなで食べるというアウトドア系の楽しみです。

食材は、それこそ東京の紀伊国屋や明治屋、デイーン&デルーカや成城の石井で揃えるべき薬味やスパイス、保存食などがありますが、普段はマリーナ近くの庶民的なスーパーで生鮮食品、一番はコンビニで揃えられる程度の食材で工夫したほうが後々楽です。

凝るのはお皿とカラトリーとクラス類。東京浅草の合羽橋商店街に行くと、船の上でも割れないようなお皿やグラス、まったくプラスチックとはわからないようなものまで売っていますので、それらを揃えるるのも楽しいことです。
凝った方はさらに船の名を入れたりしています。海外の通販でも今はインターネットを通じて入手することもできますから便利になりました。昔はマイアミボートショーなどに行った際に、そういう船のための食器類のブースもあってオーダーしていましたが。ディナー

いずれ船の上で食べるのは何を食べてもおいしいはず、盛り付けた皿の見た目が雰囲気を作りますので、楽しんでくださいな。

飲み物はやはり氷が大きな役割、船にはたいてい製氷機がついいるものが多いのですが、船のタンクに入った水は衛生面で飲むのに抵抗あると思います。氷はコンビニのブロックアイスを使っています。
簡単なカクテル、たとえばジントニックなどのリキュールと何かをステアーして簡単に作れるカクテルを食前酒で作ったり、ビール、ワイン、シャンパン、日本酒、焼酎、なんでもありですが、とにかく氷とそれなりのグラスが大事。
紙コップやプラコップではせっかくの船のシチュエーション、雰囲気を壊してもったいないと思いますので、ここは外せないな。

食後のコーヒーは、ネスプレっソやデロンギなどのカプセルで入れるマシンが美味しく手間無く便利です。

あとはバスタオルをたくさん用意しておくと豪華。しかも船名入りなんかだとばっちり。夏になると泳いだりするので、その際にすっと用意された船名入りのバスタオルはゲストにとってかなり得点の高いことです。

それと、おそろいの防寒服、ジャンパーでもそれこそ安価なユニクロでもOKですので揃えておくべきです。海に出ると、暑い夏でも一枚多く着たくなるもの。知らないゲストはまず持ってきていません。その時におそろいのアウターを用意しておくと便利だし、見た目もかっこいいし、ゲストも喜びます。ただ、僕がオンワードで働いていたころに船に服やであるオンワードの特注のアウターを用意してましたが、ゲストがこれはいいと持って帰っちゃって、もちろん服やでしたのではなからプレゼント用と考えそれが営業の一環でもありましたが、補充するのが面倒でしたので、街では着れないくらい派手なものの方がいいかな

タオルにせよ、服にせよ、洗濯はこまめに。
大型の船には洗濯機がついていますが、マリーナで設備しているところもあります。あとは、クリーニング屋さんの営業担当者次第ですが白洋舎などはクルーニングを取りに来てくれ、週末までに船に待ってきてくれるので便利です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA