自分に勝てるか?


自分に勝てるか?

来週から子供達は夏休みのフィナーレ、ハワイ旅行が待っている。


僕は、お留守番!というのも、義母が連れていってくれるからだが、それはさておき


昨晩、子供達に夏休みの宿題はどうなっているのかを聞いたところ、まだできていないことがわかった。宿題ができるのは今週のみ、実は前から宿題については大丈夫なのかチェックをしていたのだが、小1の娘は無いといって嘘をついていたのがわかってしまった。


最近、小学校に行くようになって知恵がついたのか、自我が目覚めてきたのか食べ物も好き嫌いが激しくなり、食べたくないが為におなかが一杯と嘘をついたり(演技も上手く、すぐそのあとでお菓子をねだるのですが)、お風呂もちょっと熱いと逃れようとしたり、そして今回の宿題も逃げていたりと目についたので、久しぶりに叱りました。


自分に負けるな!と


嫌なことから逃げているのは自分に負けているからだぞ!と


自分に負けたまんまだと、やらなければならないことも逃げるようになる。逃げてばかりいると、自分というものが無くなってしまうぞ!!と


 


正直言うと、しかっている僕にはあまり迫力がなかったかな?


はい!反面教師です。


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA