サーフィン入門1


サーフィン入門1

サーフイメージサーフィンを始めたいんだけれど


と、友達などから相談をよくうける。んで、どうすれば良いかを考えてみた。


まず、サーフィンを始めると、健康的に体を動かして体も作れるし、浅黒くなりなによりすっきり


余録では、常に潮で鼻の中を洗っているから花粉症なんかにはいいかも?!風邪も引かなくなるしね


なんといっても板一枚あれば一日中遊んでられるというのがいいのかな?


さて、まったくの知らない君がサーフィンを始めるとしたら


そりゃーまず板を購入することだろうな。最初はどこまでやれるかわからないから誰かに板を借りてとほとんどの方が考えるんだろうけれど、それはできればやめておいた方がいい


なんといっても借りる板、初心者ほどその板を傷つけてしまうし、なにより他人任せになってしまう。それだったら中古でもぼろでもいいから自分の板を入手すべきだ。


ではどんな板をどこで?との疑問


一番良いのは、どこでも良いからサーフショップなどに出入りをして、店員に教わって購入するのがベストだと思うのだけれど、なんとなくサーフショップで敷居が高そうと思う方は多いはず。そんなことはまったくないんだけれど


今やサーフショップも身内だけで食っていくなんてのは難しくて、新たな顧客を得る機会を欲しがっているのではないかな。ワンツーワンビジネスの大事さが良くわかっているはずです。


ざっくばらんに自分は初心者で、予算は限りなく無く(中古で良い!)、お勧めの板があるかどうかを効けば良い。店員の方はテイクオフのしやすい板を勧めてくれるだろう。板を選べるようになるには、そこそこの経験がないと難しいのです。ブランドもいろいろあるけれど、最初は何でもいいのでは。いずれにせよ最初はオージースタイルのパワーサーフィン派orナチュラル派のハワイアンスタイルなんて言う問題よりもテイクオフできるかどうかですから


さてこのテイクオフのしやすい板!これが最初は重要だ。難易度の高いトリッキーな板は、テイクオフがしずらいのが多く、そのかわり良く動いたり、エアーなどもできるかもしれないけれど、初心者はまず、簡単にテイクオフができる板でないと辛いと思う。なにせテイクオフして波に乗れなければまったく何にも始まらないでただただ波に捲かれる拷問となってしまうからだ


そういう意味でお勧めなのは、ロングボード。ロッカーという反りの少ないものでパドル(漕ぐこと)がしやすそうな板。そんなに体力が無くても一漕ぎですーと板が走ってくれるような板。最初はウエーブをメイクすることなんてできず、ターンをすることすらおぼつかないはずだから、とにかくワン・パドルですーっと走ってくれ、そのままテイクオフのしやすそうな板がいいと思う。ショートボードから導入しようと思うことは、相当気合いが入っていないと辛いと思います。それは、最初からポイントでの波の取り合いなんかできないからですが


サーフショップが思い付かない人は、インターネットで安い板を探すことはできるけれど、やはり最初は自分の家から一番行きやすい海のそばのサーフショップ一軒に出入りした方がいいと思うな。東京にもサーフショップは調べれば沢山あって、そこに行っても良い。店員の方々はあなたにポイントへの行き方なども教えてくれるはず。海外に行くチャンスがあれば海外のサーフショップで入手するのもお勧め。海外では新品でもせいぜいロングボードでも600ドルから900ドルくらいで手にはいるのだが、最初から新品のボードは必用無いと思うけれど


インターネットはかなり便利で、メーリングリストもいろんなのがあるからそこから入っても良いかも。そこでざっくばらんに聞いてみたら、その地域にあった案外良いアプローチも教えてくれると思う


とにもかくにも、最初は自分の板を、中古でもぼろでもなんでもいいから購入することをお勧め致します。


あわせて、欲しいのはウエットスーツ。最初は3mmのフルスーツひとつあればいいのでは?これもインターネットで格安のものがあるし、サーフショップに行けば中古もあると思いますよ


自分の車があれば、場合によっては板を積むためのキャリアーが必用だけれど、実は今はキャリアーに積んでなんてのは流行っていなくて、ワンボックスカーの中に入れて運んだほうが、高速でも気にすることなく飛ばせるし、駐車場でも盗まれないか気にすることがないからね。自分の車の無いひとは、やはりメーリングリストが手っ取り早いだろうな。


まずは、ぼろで充分なので自分の板を調達する。これがポイントだろうな。最初から格好つけるよりもとにかく自分のペースで波の中で練習、というか波と戯れる。それしかありません。


 


 


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA