子供達にだいぶ前から申し渡していることがあるうちの一つに


「顔」


のことがある。


 


これは、思春期などになって親のせいにする話し


「なんでこんな顔なの」


なんていう予防を考えてのことではなく、本気で言っていることなのだが


 


「顔は自分で作るもの」


と、言い渡してある。自分に負け、だらしない態度をとり続けていれば顔つきもだらしなくなるよ!嫌いな物でも、ママがだしてくれたものをちゃんと食べることができたり、朝眠くてもちゃんと起きれる。これは自分に勝てると言うことなんだけれど、それができれば顔つきもおのずと締まって、いい顔になるんだよ!そして、勉強なども面倒くさがらずに楽しくやれれば、本当の楽しそうな顔ができるようになるんだ!


なーんて、話しをしておりますが、もちろん反面教師ですな。


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA