顔 その2


顔 その2bf5e81e9.jpg

「顔は自分で作るものだよ」と常々子供達にいっているのだが


小1の娘が良く泣くので


そんなに泣いてばかりいたら、顔がおかしくなっちゃうよ!


と諭した。泣いているときの顔を鏡でよーく見させ、


「ほら、顔にバッテンが出来るだろう!こういうしわが出来て取れなくなるよ」とも言った。とどめは、百科事典で般若の面を見せ、よーく見てご覧!このお面の人は本当はとても美しい女性だったんだよ。でも恨み辛み、今の自分に満足しなかったり、自分に負けるのがわからなくなってしまうと、こういう顔になってしまうんだ」


と、3分間、般若のお面を見せました。それ以来、泣くのを堪えるようになった娘がかわいい!!


しかもきらいなものでも、自分に負けまいとしっかり食べるようになりました。うむ、なかなかうまくいったな!


しかも・・・


娘には、美しい女性になりたければシンデレラや白雪姫にもあるように、辛くても悲しくても我慢できて、弱い物に優しく接することができる女性。そして言葉使い!美しい言葉を使っていないと、その言葉を聞いた神様は、そういうふうな乱暴者になりたいんだなと思ってそれを叶えてくれるんだよ!と


それと、嫌な言葉、辛い言葉を吐けば、それも叶えてくれるよ!「いやだいやだと言えば、もっと嫌な状況を叶えてくれるだろうし、辛いと家ばもっと辛い状況をかなえてくれる。だから自分の言動には気を付けなさい」


ちょっと薬をつけすぎたかな!


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA