少年サッカー


少年サッカー

サッカー練習今日は土曜日。レアルマドリードJr(?)の練習日。僕は恥ずかしながらおやじコーチ。


そもそもの始まりは息子が一年生のはじまりにサッカーをやりたいということからチームにお世話になり、付き添いで僕が一緒に行っていた時


ニコニコ顔の監督から


「色が黒いですね~。その黒さだったら一緒にサッカーのコーチやりませんか」とのお誘いを受けた。


僕は学生時代は、ラグビーとフットボールをかじったものの、サッカーは学校の授業でやったくらいしか経験がない。それと仕事で毎週はお伺いできない、その旨をお話したら、やはりにこにこ顔で、大丈夫ですとのこと。


息子がお世話になっているのだから、それでは僕のできるご協力をしましょうかということで、少年サッカーのコーチの端くれに加えさて貰った。


それから早3年目・・・


審判と指導者の講習会を受けさせられ、ま、とにかく端くれとなった。でも、現役のサッカーコーチが居る中で、僕が教えるのはプレー以前のことだけ


挨拶、返事、人の話しを聞く、考えて練習をする


これだけだ。


もともとこのチームのコンセプトは、子供達にサッカー環境を与え、サッカーを好きになって楽しんでもらうというので、それには異論は勿論無いのだが


でも対外試合は沢山ある。ピッチにたてば、フィールドの格闘技といわれるサッカー。だらだらやったりしていれば勝ち負けの前に怪我をする。それを僕は締めて廻る。


今の課題は、ファイティングスピリット。ボールになんとしても食らいつく。あきらめない。そんな難しいことをどうやって教えていくか、もちろん叱ること、誉めること、飴とムチを考えながら行っているのだが


やはりコーチングという学問があるのだから、それを習おうかとまで考えてしまうが、彼ら、そして息子は僕に反面教師をしてくれている。


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA