サーフィン息子のトレーニング


サーフィン息子のトレーニング20a13217.

さて、今日は家族で海へ


息子のサーフィンの練習だ。先日訪れて気にってしまったこのビーチは、今日は胸くらいの波Qショアブレイクといえどそこそこ力がある。


入る前にストレッチを息子としてから、サーフィン。


まずは息子に勝手にやらせてみる。パドルをし、波に乗ろうとするのだがノーズが突っ込むパワリング。波に乗り遅れないよりは断然いいのだが、本人にとってはストレスだろう。乗り位置をもう一度確認させ、波が来て、後ろから板が持ち上げられるときどうするべきか、そう胸をできるだけ張って肩の位置を高くして板を押さえるコツをもう一度おさらい。ショアブレイクの練習で大人は波がくると板に飛び乗りその勢いで波に乗ることをよくするのだが、息子にはかならずパドルからさせる。パドルからさせないと、いつまでたってもテイクオフができないからだ。


すると、自分でパドルしてテイクオフができるようになった。それから波に乗っていたのうえに立てるように。そして僕の目の前で、ターンをしてしまった。うまいうまい!大騒ぎして誉めると彼は木に登る勢いで何度も波に立ち向かっていっていました。


僕はその後そこそこ良い波を乗って、楽しい一日でした!


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA