昨日は、少年サッカーの対外試合
息子達のチームは、3戦1勝2分け
このチーム、僕が一年生の時から見てきたのだがなかなか頑張っている。中でもあつし君という男のコ、このコは一年生の時にはでっぷり太ってい、そのときには足もあまり速くないし、実はサッカーはどうかなと思っていたのだが、どういうわけだか僕に懐いてくれ、一生懸命やっているその子の成長が目覚しいのだ。
お母さんに話しを聞く機会があったのだが、あつし君はなにおりサッカーが好きなんだそうだ。テレビはマンガを見るよりサッカーの試合中継。学校から帰ってくると近くの公園で一人でサッカーボールで遊んでいるらしい。試合もお父さんがいっつもビデオを撮っていて、それを何回も見なおしては、自分のプレーを確認していると言う。サッカーの練習では、ボールの基本的な扱いや、基礎体力の練習を今までやってきたのだが、そのおかげで彼の足は速くなり、先日の代表リレー戦にも出場していた。
この日の試合でも、彼のシュートで得点に結びついている。好きこそ物の上手なれというが、彼をみていると心が洗われます。
それにひかえ、我が息子
うーむ、長い目で見るしかないっすな
でも、息子なりには頑張っていた。何より今までは一回もやったことのないシュートをやったときには、はずしたのだけれど、場か親としては嬉しかったんす。