サッカーがうまくなると


サッカーがうまくなると

先日、教えている少年サッカーで4年生のお母さんから相談があった。


その子は確かにサッカーがうまいのだが


どうも自分が他の子より上手い!と思ってしまったら、サッカーがつまらんくなってしまったという贅沢な悩みなのだ。


お母さんの話しを、根気良くうんうんと聞いたのですが


「お母さん、それはうさぎとかめですね!」


と、ついつい言ってしまった。


?と不思議がるお母さんだったので


もっと、具体的に話さないと分からないかなと


「ある程度うまくなってしまうと、それ自体がその子の壁となってしまうことがあるんだと思いますよ。その壁を、地道に頑張って乗り越えられるかどうか・・・それがその子をもっと飛躍して延ばしてあげられるか、それともそこ止まりで終わってしまい、気がつくとまわりの子に抜かされてしまうか・・・そいう壁があるのではないでしょうか・・・」


なーんて偉そうに言ってしまったのだが


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA