お久しぶりです。ハイーシズンの夏も終わったかと思いきや、台風が来たりで、やーっと余裕がでてきたかな
また、徒然にと思います。よろしくお願いいたします。
さて、その忙しい中で、スポーツッフィシャーマンの正統派戦闘マシーンといえる、アルベマーレ41エキスプレス、41コンバーチブルの取材があったり、AZIMUT43Sの取材があったりでしたが、今年の夏はまたいつもと違う思いで深い夏となりました。
ピンボケで申し訳ないのですが、彼女はヨーロッパで活躍していたキャプテンが呼んだ友達の船のメイト。さすがにとてもソフィスケイトされた物腰で、勉強になりました。
彼女は8月いっぱいで帰ってしまいましたがそのときのフェアウエルパーティーの様子。船上でのBBQパーティーで、そのキャプテンに関係するごくわずかな友人たちでしたが、中にはブリティッシュエアーのパイロットもいていろいろな話はとても参考になりました。
さらに、横浜には夏前から入れ替わり立ちかわり、海外からの大型艇(メガヨット)が入ってきました。
今いる船は、まず、シアトルからアリューシャン列島つたいにロシアを経由してやってきたトローラー軍団。写真でわかるかなー
50フィートくらいのと40フィート台の合計3艇です。東海岸の北のほうで活躍するオーシャンゴーイングのトローラーはマイアミにも来ていましたが、見た目とはちがいなかなかハイテクなボートのようでした。彼らに話を聞いたのですが、まず、何日かけてきたの?と聞くと、うんざりした顔をして、4か月!
これから大阪のほうに行くそうですが
そして、
アルミハルのすばらしいヨットが入ってきました。
同じように何日かけてきたのと聞いたら、うーんと困った顔。んでどこから来たのと聞いたら世界一周をしているという。これはMark Hornというもともとあのセクターアンリミテッドチームの一人で、今は環境問題を訴えながら活動して世界を一周しているとのことでした。ご本人には僕は当然お目にかかってませんが、やはり乗船しているクルーはちゃんとしていますな
見ているだけで勉強になります!
詳しくは、
http://www.mikehorn.com/3dglobe/pangaea.html
と、またできるだけ、徒然にではありますが、書いていこうと思ったのは、僕のようなブログで、しかもほとんど更新していなかったのにたくさんの方がチェックしていてくださることを知ったからなんですが
海のこと、船のこと、取材のことはもちろん、子供たちのこと、また書いていきますね!