今さら、「鉄道員」


今さら、「鉄道員」

鉄道員(ぽっぽや)鉄道員(ぽっぽや)
クチコミを見る
本当に今更ながら何だろうけれど、


昔、1999年の秋だったかな。FMラジオを部屋で何気なく聞いているときに、ピアノのソロが耳にはいった。ものさびしく心をえぐるような曲


手を止めてラジオに聞き入り、それが坂本龍一さんの曲と知って、すぐにCDを買いに行きました。坂本龍一さんのピアノソロは、「戦場のメリークリスマス」でぐっさりはまって、楽譜まで買って練習しようと思ったのですが、さすがに坂本教授、これが難しくて・・・


ただ、高倉健さん主演の映画、気になるものの見る余裕はなく、また、浅田次郎さんの原作を読もうと思っては短編集なので遠慮してたんだけれど、このあいだついに読みました!お風呂の中で、お湯につかりながら読みあげてしまいましたが


良い!!


風呂上がり、すぐにYouTubeで見てしまい、余計心にぐぐっと!!!


すごいです。浅田次郎さん。この作品が直木賞というのが、本当に理解できました。他に数編あるのですが、どれもこれも良い


死生観、人の生きることと、そして死。男の人生、女の人生・・・・それらがこの小さな短編に言葉少なく刻まれていた


あー、こんなストーリーが語れるようになれればな


 



 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA