先日、横浜ベイサイドマリーに、アメリカから貨物船に乗ってきたバートラム60が着桟していました。
見てみると、乗っているのは日本人っぽくもみえるんだけれど話している言葉が英語。
あれ、っと思い、ハローと声をかけると、なーんとシンガポールからの方々。そこで紹介されたのがオーナーのジョニーさん。
話しを聞いてみると、すでに仕事をリタイヤして、この4月にマイアミでこの船を購入。船は85年に26ccから始め、今では数代目、シンガポールにはバートラム510が置いてあるという海の猛者。
なんでまた日本にと聞くと、日本にビジネスで20回以上来ていて、日本が大好き。シンガポールでは週末に日本の観光地を紹介するテレビがあるのだそうだが、それで海から回ってやろうと決意。だから日本に持ってきたとのこと。これから家族でぐるっと日本を海から回りながら、釣りを楽しみ、沖縄、台湾香港を経て廻航するという。
家族というか同乗しているのは左からトーマス君、彼はクルー、娘さんのミッシェル、オーナーのジョニーさん、そして美貌のYukeeさん。
すっかり打ち解けてしまい、日本の文化を見たいのならティーセレモニーを体験したことがあるかと聞いたらないという。んなら連れて行きますと、なぜか言ってしまい、後日車で鎌倉に
もの凄く喜んでくれました。朝早くだったのでおなかがすいた、日本ではまだそばを食べていないということから、んじゃーと言って近くの評判の御蕎麦屋さんに
板さわから出し巻き卵、そして天ぷらそばを堪能し、ハイ、この笑顔
これからシンガポールに帰りながら約一年をかけて日本を回っていくそうです。
是非、この黄色いハルのバートラム60、De Ja Blue号を見たら、その土地土地の日本を彼らに紹介してくださいね!
ちなみにこの話は、PerfectBoatで取り扱ってもらうことになりました。
いいなー、こんな優雅な冒険旅行!!
僕も一緒にシンガポールまで行きたーい!!!!と本気で思いました。