日本版クロウズネスト


日本版クロウズネスト昨晩は、横浜ベイサイドマリーナのメガバースの船長、クルーの飲み会でした。横のつながりから情報交換。これぞ日本版クロウズネストです。

20121116-122409.jpg
写真をとった時に席を外している方々もいらっしゃいましたが、船長同士は様々な情報交換、クルーは我々プロの話を聴きながらそれぞれのモチベーションを高めるような飲み会です。
昨晩はそれぞれが行った遠征や海外事情、いろいろな話が出ましたが、特に印象的だったのは、100フィート前後の船では船員が常時寝泊まりするべきかの話題でした。

意見が別れたなー。数十億円もする船を預かっている以上、誰かが必ずいて船をケアするべきだという考え。でも少人数では対処できないことが多いではないかという意見。最小限に被害を食い止め、出来なくても見守っているべき。でも船に生活感がにじみでないか?クルークオータでは仕方が無いが生活感がでないようにするのも船長クルーの責任、などなど。
一番おっと思ったのがイタリアから来ている船長が、船での寝泊まりにあんまり賛成ではなかったことでした。遠征している時以外は必要性を感じていないとのことです。ふーむ、難しいとこですなー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA